人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリンでGNIBを予約する方法について

こんばんは。 予約が取れないことでお馴染みのGNIBこと外国人登録に先日ようやく行ってくることができました。 実際の様子については簡単にですがこちらにまとめてありますので興味がありましたらご覧ください。 toy-mukeikaku.hatenadiary.com 私の場合あま…

2018年11月現在のダブリンでの外国人登録について

こんばんは。 予約が取れないことで悪名高いGNIBこと外国人登録に一昨日ようやく行ってくることができました。 日々とまではいかないまでも常に情報が錯綜している外国人登録にはもう何が何やらと散々悩まされました。 なのでひとまずは2018年11月時点での外…

アウトレットを求めてKildare Villageまでショッピングに行ってきました。

こんばんは。 しばらく更新をサボって12月以降の身の振り方について考えていました。 しかしそれはともかくとして、昨日はブラックフライデーでした。 そのため昨日から週末にかけてたくさんの店で絶賛セール中です。 私はこれを機にずっと悩んでいた防水シ…

ダブリンから日帰りで北アイルランドのジャイアンツコーズウェイへ

こんばんは。 金曜日はとうとうファンタスティックビースト2作目が公開されましたね。さっそく公開日に駆け込んできました。 今週末は映画観たいなーと思っていたのですが今週末までは天気が良いということなので、北アイルランドまでの日帰りツアーに参加し…

日本→アイルランドへの海外送金にTransferwiseを利用してみた

こんばんは。 先日アプリから簡単に開設してみたN26の口座のデビットカードが無事送られてきました。 ので、Transferwiseを利用して口座に送金してみました。 ドイツからならスーパーなどで手軽に入金できるようですが、アイルランドからでは現金の入金はで…

港町マラハイドで素敵すぎる歴史ある中世の古城を見てきました。

こんばんは。 先週は引っ越しやらで天気が悪いやらでどこにも行けなかったので、今週末は少し遠出してマラハイドへ行ってきました。 駅は今公開中のグリンチ一色ですね。 マラハイドはダブリン郊外にある港町。 12世紀、騎士リチャード・タルボットがヘンリ…

くしゃみをした時の「bless you」は英語圏で伝わる迷信から

こんばんは。 環境と気温とヒーターの変化で若干風邪気味の日々を過ごしております。 先日スーパーで買い物をしていたら見知らぬご婦人から「Bless you」と言っていただきました。 英語圏の国の迷信ではくしゃみをすると魂が体が抜け出てしまうため、こう声…

ダブリンの映画館事情まとめ

こんばんは。 ダブリンに来て1ヶ月が経ちました。 英語もだんだん上達し…と言いたいところですがそんなこともなく、勉強と言い訳して映画ばかり観ています。 先日シティセンターから徒歩圏内にある映画館を制覇したので、ダブリンのシティセンターにある映画…

ダブリンのマクドナルドはすごかった。

こんばんは。 今日から学校の寮へ移り、気分は学生です。 洗濯機とキッチンと冷蔵庫が使えるのは大変ありがたいですね。 今日は朝から引っ越し(といっても移動は徒歩30分ですが)して、なんだかもうやりきった気分だったので午後は街へ繰り出しゆっくり買い物…

アイルランドの穴場?グラスネヴィン墓地へ行ってきました。

おはようございます。 ダブリンへ来てから約一ヶ月が経ち、今日からホームステイ先とはおさらばして学校の寮へ移ります。 シェアハウスなんてドキドキですね。 勤め人時代は寮生活だったので初めてではありませんが。 ホームステイと寮についてはまた機会が…

アイルランドからN26の銀行口座を開設してみました

おはようございます。 昨日はまたも映画を観に行き、英語はあまりわからなかったけどすごく楽しくて朝から気分も上々です。 先日映画の見放題カードを作ろうとしたものの、銀行の口座がないと無理なんだよーと言われてしまいました。 試しに手持ちの銀行のカ…

ダブリンのハロウィンと語学学校のクラスを変更してみた話

こんばんは。 昨日はハロウィンでした。私は仮装という高いハードルを越えられる気がしなかったのと雨が降っていたのとでパーティとかには参加せず映画観てたんですけど街はすごかったです。 あっちでもこっちでも花火は上がるは警察は右へ左へ走ってるわ。 …