人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

アイルランドのコインランドリー事情

こんにちは。
本日はまたのんびり執筆中のアイルランド旅行記から少し脱線してアイルランドの田舎でコインランドリーを利用した際のことを書きたいと思います。

長期の旅行中はなるべく手洗いで済ませてしまいたいと思いつつ、たまにはしっかりと洗濯したくなることがあります。

ダブリンではグーグルマップで「coin landry」と検索すると日ごろイメージするものより少々煩雑なランドリーショップが出てきます。
ホステルの洗濯機を使うのも良いでしょう。
公衆衛生上服の洗濯や干すことを禁止しているホステルはアイルランドでは少なかったように思います。
どちらもだいたい€5くらい~だったと思います。
悲しいかなアイルランドの物価は安くないのです。


ちなみにこれはアイルランド北部ドネゴールの無人コインランドリー。
ガソリンスタンド(アイルランドではペトロステーション)の端っこに鎮座していました。
ヨーロッパのガソリンスタンドはコンビニや飲食施設もありますし、やはり日本のサービスエリアのような感覚なのでしょうか。洗濯中にご飯まで済ませてしまえます。

しかもカード払い、アップルペイ、グーグルペイ対応です。
コインがなくてもお店でお釣りを作る必要はありません。

北欧に行った際はカード払いのトイレも見かけましたがアイルランドでこんな文明の利器を見るとは思いもよりませんでした。

ちなみに洗剤付きなので別購入の心配もいりません。

アイルランドの田舎では、ガソリンスタンドやスーパーなどでよく見かけましたので機会があれば使ってみるのも良いかと思います。

ちなみにアイルランドではなくイギリスのコインランドリーの使い方はサイモン・ペッグ主演「変態小説家」で見ることができます。

「変態小説家」を観るなら<U-NEXT>

最後までありがとうございました。
すっきり洗濯して、良い旅を!