人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

ダブリンでGNIBを予約する方法について

こんばんは。

予約が取れないことでお馴染みのGNIBこと外国人登録に先日ようやく行ってくることができました。

 

実際の様子については簡単にですがこちらにまとめてありますので興味がありましたらご覧ください。 

toy-mukeikaku.hatenadiary.com

 

私の場合あまり日本人には一般的でない、というかグレーなのでは?という方法で予約を取ったのですが、予約から登録までの流れを簡単に記録しておきたいと思います。

 

外国人登録

アイルランドに3ヶ月以上滞在する人は必ず登録してカードを貰わなければならないという外国人登録(GNIB)。

今はIRPに名称変更しているそうです。

詳しい内容は先人の方々がたくさんまとめられているので触れませんが……

とにかくこれをしないとワーホリビザを取得していてもビザの全手続きが完了したことにならないので、3ヶ月以上の滞在ができない、旅行に行った場合再入国ができないなどという事態に陥ることになります。

 

登録について

ダブリン→IRPのサイトから予約して指定日に移民登録事務所(Irish Naturalisation and Immigration Service)へ行って手続き、後日提出した住所に郵送

ダブリン以外→直接最寄りの警察署(Garda)へ行って手続き、後日署に受け取りに行く

 

 

しかしダブリン市内の場合、予約は常に満員。

キャンセル枠などの情報はアイルランド時間で10時と14時30分(日本時間19時と22時30分)に更新されると言われています。

 

とはいえGNIBの予約取得は正直ワーホリビザ取得以上じゃないかという難関。

私自身出国前から毎日ちまちまと予約更新時間に挑んでは敗れ早2ヶ月。

そのうち取れるだろうと結構呑気していたらまさかの2ヶ月。

 

更新時間についても、10時半だとか15分おきに更新があるとかキャンセルがあったら不定期に更新されるだとか数々の噂が囁かれています。

 

私自身もう何が何やらという状態でしたが、予約の方法は私の知る限りではだいたい3種類かと思います。(2018年11月現在)

 

GNIBのサイトからf:id:toy1317:20181130051330j:image

もう見たくないほどに何度も見たページですね。

こちらのサイトのMake appointmentから個人情報の入力(ビザの種類、登録が始めてかどうかなど)をすると日付の選択ができます。

日付は毎日10時と14時に更新、それ以外の時間は基本的には空きがない状態、つまり日付の選択はできません。

ちなみにビザの種類について、私はワーホリでありながら学生ビザで予約しましたが受け付けてもらえました。

また、この方法を使う場合はカレンダーでの選択ではなくclosest todayでエンターキーを押し続ける方が良いと思います。予約に空きがあれば日付と時間ごとに表示され、選べるようになっていますので。

 

 

GNIBot(Facebook)から

Facebookページからメッセンジャーでコンタクトを取るとその時の空きの有無を教えてくれます。

空きが出た時に情報を知りたい場合は€2をクレジットカード等で支払うと連絡が来るようになります。稀に3日間お試しなどもあります。

Facebookページの方にはおおよそ日曜の10時、14時付近に空きの時間が一覧で公開されます。

そのためかわかりませんが、メッセージが来てから予約の埋まるまでのスピードなどは日曜が比較的遅く、取りやすいように感じました。

 

 

 GNIBアプリから

120円の有料アプリ。その名もGNIB Appointments。

こちらはiPhone版ですがアンドロイド版もあると聞きます。

サイトで予約する時と同じ個人情報を入力しておくと保存しておいてくれます。

4桁の暗証番号を入力するだけでサイトに飛び、予約の空きがあればそのまま予約することができます。

こちらのアプリからも空きが出ると通知が来ることもありますが、非常に稀でこれだけだと正直あまり使えません。

先に述べたFacebookページと併用し、メッセージが届いたらこちらを使って予約するのが手っ取り早くおススメです。

 

 

f:id:toy1317:20181130041456j:image

で、私の場合はこんな感じのかなりアレなかんじの方法だったのですが、ブラジル人の友人がいる方は一度相談してみるのも良いのではないかと思います。

ブラジル人コミュニティはダブリンでもかなり大きいと有名ですし、彼らは何かと情報通で仕事やフラットについても詳しいことが多いです。

 

 

ちなみにFacebookページ、アプリについては偽物や転売ではないのかなどの噂も絶えませんので全て自己責任でお願いします。

 

もちろんダブリン以外ではこうした予約は必要ありませんので、ダブリン以外に住む、ダブリン以外に行ってカードだけ作るなども方法としてはアリではないかと思います。現実的ではないかもしれませんが、私は割と真剣に検討しました(結果的に予約できたのでしてませんが)。

 

それにしても登録に費やした時間と登録料€300を思い返すと、イギリスワーホリに落選した際にイギリスワーホリビザはお金高いからと自分を慰めたことを思い出してなんとも言えない気持ちになりますね。

g

以上、たいしたものではありませんがこの情報が誰かの役に立てば幸いです。