人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

遺跡と女王メイヴの町スライゴと周辺のおすすめスポット

最北州ドネゴールで悪天候に見舞われたのち、天気を心配しながらスライゴへ向かいました。 スライゴの大自然は今回の旅行以前にworkawayで訪れた際に見ていたので、天気予報を鑑みて今回は半日で町と周辺を観光してきました。 せっかくなのでスライゴの町中…

レタケニーとデリーのおすすめスポット

今回はアイルランド北部の町レタケニーと北アイルランドの町デリーについて紹介したいと思います。 ドネゴール州の町レタケニーと北アイルランドの町デリーはちょうど車で30分ほどの距離にあります。 アイルランド~イギリス間は2国間協定があるため国境フリ…

アイルランドのコインランドリー事情

こんにちは。 本日はまたのんびり執筆中のアイルランド旅行記から少し脱線してアイルランドの田舎でコインランドリーを利用した際のことを書きたいと思います。 長期の旅行中はなるべく手洗いで済ませてしまいたいと思いつつ、たまにはしっかりと洗濯したく…

最北州の入り口ドネゴールと周辺のおすすめスポット

今回ご紹介したいのは、アイルランド最北の州ドネゴール州の町ドネゴール(もしくはドニゴール)です。 ドネゴール州は北アイルランドとアイルランドの9州を合わせたアルスターと呼ばれる地域の一つで、ゲール語(アイルランド語)話者の多いことで知られていま…

アイルランドが舞台のおすすめ映画16選

今回は、更新中のアイルランド旅行記から少し横道にそれますが、 アイルランドの雰囲気や歴史を知るにはぴったりの私のおすすめ映画を紹介したいと思います。 【ONCE〜ダブリンの街角で〜】 【シングストリート 未来へのうた】 【麦の穂をゆらす風】 【ビザ…

「ブレイブハート」のロケ地トリム城へ行ってきました

アイルランドから帰国後、ようやくかのメル・ギブソン主演映画「ブレイブハート」を鑑賞したので、映画のロケ地となったアイルランドのトリム城について記憶を頼りにまとめておこうと思います。 ブログ記事の時系列的にはちょうどドロヘダからスレーンを経由…

ダブリンからドロヘダ・ニューグレンジに自力で行ってみた

グレンダーロッホの日帰り旅行からダブリンへ戻り、ホステルに預けていた荷物をピックアップして次の目的地ドロヘダへ向かいます。 ↓グレンダーロッホ日帰りツアーについてはこちらの記事で詳しく書いています。 toy-mukeikaku.hatenadiary.com Drogheda ド…

ダブリンから「P.S.I LOVE YOU」のロケ地とグレンダーロッホへ日帰りで行く方法

アイルランドワーホリ最後の1か月、私は2週間かけてアイルランドを再度1周しました。 まず最初の滞在地としてダブリンで2泊し、うち1日でどうにかしてウィックローへ行こうという算段でした。 ウィックローを訪れる理由は2つ。 ウィックロー国立公園の…

アイルランド周遊のバス事情

しばらくブログをサボっている間にworkawayやら旅行やら散々楽しんできました。 が、とうとうビザの期限まで残りひと月というところで、そういえばまだアイルランドの有名どころに全然行っていないぞ??とはたと気がつきました。 ということで、9月の初めか…

ダブリン市内の無料で休憩できるスポット

こんにちは。 いつのまにか前回の更新からひと月以上もたっていました。 ロンドン行ったりフランス行ったり相変わらずworkawayしたりいろいろあってすっかり手が止まってしまってましたね。マメな更新が苦手なもので。 先日ロンドンに行ったら街中にベンチや…

夜行バスでダブリンからロンドンまで行ってみた

こんばんは。 先週末はロンドンに行こうと思い立ち、急だったのでダブリンから夜行バスを利用することとなりました。 当初はいつも通り飛行機を考えていたのですが、ギリギリな上に週末で値段が跳ね上がっていたため、空港から市内までのバス代等含めても船(…

アイルランドで鉄道Irish railに乗る

こんにちは 3度目のworkaway先を出てダブリンに戻るにあたり、初めてアイルランド鉄道ことIrish railに乗ることになったのでレポまとめます。 Irish Rail Irish railは車窓からの眺めも緑ですが、車体も緑。いつものアイルランドカラーです。 アイルランド語…

【workawayその2】クロアチアのイストラ半島でスローライフ

こんにちは。 寒くないと思っていたアイルランドですが、昨日は私の滞在しているキルケニー近くでは雪が積もっていました。 あっという間に積もってあっという間に溶けてしまうあたりアイルランドの天気の変わりやすさを実感しましたが……降るんですねえ、雪…

ダブリン空港から最安で市内まで行くには

約1ヶ月かけて中欧旅行を楽しんでおりました。 旅行中もしっかりブログ更新している方は本当に尊敬するばかりです。 今回はダブリン空港から市内までの行き方を今回までで2種類試してみたのでそれについて。 黄色と青が目印のダブリンバス といっても地下鉄…

ダブリン市内からダブリン空港までとライアンエアー

こんばんは。 ただいま絶賛ダブリンからミュンヘンに向けて出発中です。 入国時以来の空港、初のライアンエアーでいろいろとめちゃくちゃびびってたんですが、とりあえず無事出発できそうでなによりです。 ●ダブリンバスでダブリン空港まで 今回、私はダブリ…

【workawayその1】ダブリンからバスで3時間半、エニスという町

こんにちは。 今日で楽しいワークアウェイ生活も終わり一旦ダブリンに戻ります。 明日からは少しアイルランドを離れて東欧旅行と洒落込む予定です。夢の東欧、憧れのチェコです。 そんなわけで初めてのワークアウェイも終了したので、なんだかんだとお世話に…

せっかくアイルランドまで来たら見ておきたいモハーの断崖

こんにちは。 相変わらずエニスでのんびりワークアウェイ滞在中です。 昨日は家主のご婦人のご厚意でモハーの断崖まで連れて行ってもらいました。 今までは、まあ見れたらそのうち見とくか……くらいの気持ちだったのですが、やはりせっかくアイルランドまで来…

ダブリンで英語を無料で勉強する方法

写真はクリスマスのためにライトアップされたオコンネルストリートの歴史ある郵便局。 こんばんは。 引き続きダブリンワーホリ情報をお伝えする消極的ワーホリメーカー?のブログです。 ワーホリしてる人のことってなんていうんでしょう?ワーホリメーカーっ…

アイルランドへお金を持って行く方法

こんばんは。 4月公開の映画予告がようやく発表されて英語のリスニング力アップにプレッシャーが増した今日この頃、しばらくはアベンジャーズ4に向けてモチベーションを上げていきたいです。 それはともかくとして、 アイルランドへどうやってお金を持って行…

ユニクロのウルトラライトダインは必須なのか。海外製品と比べてみたら

こんにちは。 ダブリン生活についてちまちまとまとめていてふと発見したコンパクトダウンのことについて、暇なので書きたいと思います。 ユニクロのウルトラライトダウンジャケット。 いまや海外旅行の荷物を見ていればだいたい登場する気がします。 こっち…

3ヶ月目、持ってきたもの、いらなかったもの

こんにちは。 ダブリンを出て2日、現在はリムリックの北の小さな町エニスにいます。 現在についての詳細はまたまとめて書きたいと思います。 一度まとめておきたかったので、今回は荷物について記録。 アイルランドは年中あまり気温の変化がないと聞いてはい…

ダブリン生活2ヶ月目にして思う語学学校とアコモデーションについて

こんにちは。 先週登録に行ったGNIBカードも無事届いたようで心配事がひとつ減った今日この頃です。 というのも、先週で語学学校が終了し寮を出て次に移るまでの間絶賛ホステル暮らしなため、まだ受け取れていません。 せっかく少し時間ができたので、今まで…

ダブリンでGNIBを予約する方法について

こんばんは。 予約が取れないことでお馴染みのGNIBこと外国人登録に先日ようやく行ってくることができました。 実際の様子については簡単にですがこちらにまとめてありますので興味がありましたらご覧ください。 toy-mukeikaku.hatenadiary.com 私の場合あま…

2018年11月現在のダブリンでの外国人登録について

こんばんは。 予約が取れないことで悪名高いGNIBこと外国人登録に一昨日ようやく行ってくることができました。 日々とまではいかないまでも常に情報が錯綜している外国人登録にはもう何が何やらと散々悩まされました。 なのでひとまずは2018年11月時点での外…

アウトレットを求めてKildare Villageまでショッピングに行ってきました。

こんばんは。 しばらく更新をサボって12月以降の身の振り方について考えていました。 しかしそれはともかくとして、昨日はブラックフライデーでした。 そのため昨日から週末にかけてたくさんの店で絶賛セール中です。 私はこれを機にずっと悩んでいた防水シ…

ダブリンから日帰りで北アイルランドのジャイアンツコーズウェイへ

こんばんは。 金曜日はとうとうファンタスティックビースト2作目が公開されましたね。さっそく公開日に駆け込んできました。 今週末は映画観たいなーと思っていたのですが今週末までは天気が良いということなので、北アイルランドまでの日帰りツアーに参加し…

日本→アイルランドへの海外送金にTransferwiseを利用してみた

こんばんは。 先日アプリから簡単に開設してみたN26の口座のデビットカードが無事送られてきました。 ので、Transferwiseを利用して口座に送金してみました。 ドイツからならスーパーなどで手軽に入金できるようですが、アイルランドからでは現金の入金はで…

港町マラハイドで素敵すぎる歴史ある中世の古城を見てきました。

こんばんは。 先週は引っ越しやらで天気が悪いやらでどこにも行けなかったので、今週末は少し遠出してマラハイドへ行ってきました。 駅は今公開中のグリンチ一色ですね。 マラハイドはダブリン郊外にある港町。 12世紀、騎士リチャード・タルボットがヘンリ…

くしゃみをした時の「bless you」は英語圏で伝わる迷信から

こんばんは。 環境と気温とヒーターの変化で若干風邪気味の日々を過ごしております。 先日スーパーで買い物をしていたら見知らぬご婦人から「Bless you」と言っていただきました。 英語圏の国の迷信ではくしゃみをすると魂が体が抜け出てしまうため、こう声…

ダブリンの映画館事情まとめ

こんばんは。 ダブリンに来て1ヶ月が経ちました。 英語もだんだん上達し…と言いたいところですがそんなこともなく、勉強と言い訳して映画ばかり観ています。 先日シティセンターから徒歩圏内にある映画館を制覇したので、ダブリンのシティセンターにある映画…