人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

アイルランドからN26の銀行口座を開設してみました

おはようございます。

昨日はまたも映画を観に行き、英語はあまりわからなかったけどすごく楽しくて朝から気分も上々です。 

f:id:toy1317:20181103181804j:image

先日映画の見放題カードを作ろうとしたものの、銀行の口座がないと無理なんだよーと言われてしまいました。

試しに手持ちの銀行のカードを使ってみるも、やっぱり無理でした。

 

しかし、調べてみたところアイルランドでの銀行口座開設はPPSナンバーがなければワーホリでは難しいんだとか。

でもそのためには仕事を見つけて職場からレターをもらってPPSナンバーをもらって……という手順が必要。

そんな無茶なー、と思いなんとか学校からレターをゲットして銀行口座開設できないかな……と探していたところ、

N26というドイツのネットバンキングを発見。

・ドイツ国外からもヨーロッパの指定国に居住していれば口座開設可

・IBANあり

・マスターカード無料

・マスターカードマークのあるATMからの引き出し可(一定回数まで手数料無料)

・アプリで簡単に管理、詳細が見られる(紛失・盗難の際の無効化もアプリで可)

・口座維持費なし

etc、etc……

 

ドイツ国外からは現金での振込ができないものの、(仕事の給料振込用には使えないという話はここが要因ですかね?)提携しているTransferWiseを使えば海外送金も手数料少なくできてしまうらしい。

 

口座の開設はネットかアプリで簡単にできるということでとりあえず開設してみることにしました。住所がしっかりしているうちにつくっておきたかったので……

 

口座の開設は本当に簡単でした。

1、ネットで個人情報の登録

2、アプリをダウンロードして申し込み

3、ビデオチャットで本人確認

 

アイルランドの郵便番号がどれかわからなくて調べたり、ビデオチャットでの偽造防止マークの確認が面倒だったりはしましたが、サイトはドイツ語以外にも英語他対応してるし見やすいし、ビデオチャットも英語なのでドイツ語はわからなくても問題なし。

この際そもそも英語力に問題があることは置いておきましょう。

 

 

いよいよ、あとはカードが届くのを待つだけです。

(追記:カードは10日ほどで手元に送られてきました。)

なんて簡単。なんて便利な世の中。

現金振込には使えないかもしれないけど、まあアイルランドの銀行が必要になったらその時はその時でまた作ればいいかな!と。

あって損はない……と思いたい。

欲を言うならもっと早く知りたかったですね!