人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

「ブレイブハート」のロケ地トリム城へ行ってきました

アイルランドから帰国後、ようやくかのメル・ギブソン主演映画「ブレイブハート」を鑑賞したので、映画のロケ地となったアイルランドのトリム城について記憶を頼りにまとめておこうと思います。

ブログ記事の時系列的にはちょうどドロヘダからスレーンを経由してトリムへ訪問しました。

Trim

トリムは「タラの丘」や「ニューグレンジ」を擁するダブリン北東のミース州にある小さな町です。
見どころはトリム城だけとさえ言えますが、ヨーロッパのお城を見るならぜひ見ておきたい必見のお城です。

トリム城への行き方

鉄道駅はありませんが、ダブリンからはバスで日帰りができます。
ダブリンからのバスはBusaras(バスターミナル)から111番、大人片道€10。
約1時間ほどバスに揺られているとトリム城のすぐ目の前のバス停に到着します。

映画「Braveheart」(1995)

監督・主演:メル・ギブソン
13世紀末、イングランドの圧政にあえぐスコットランドの独立のために戦った実在の英雄ウィリアム・ウォレスを描いた伝記映画。

映画はスコットランドのお話ですが、撮影のほとんどがアイルランドで行われためアイルランドでは数々のロケ地があることで有名な映画です。

Trim、Wicklow、Kildareなど多くの場所がスコットランドまたはイングランドとして登場しています。
Trim Castle(トリム城)は映画の中ではイングランドのヨークとして登場。


Braveheart Trim Castle Scene

訪問時は映画未見だったので正確な場所は不明ですが南側の門部分と東側に流れる川を対岸から撮影したのでしょうか。
これしか写真がないのですが、実際と比べるとゲームオブスローンズ並みの加工で壮大になっていますね。
WicklowはSally Gapがロケ地として使われたようです。

トリム城

トリム城は12世紀にノルマン人ヒュー・ド・レイシーがミースの土地支配のために建設したアイルランド最大のノルマン人城です。
※ノルマン人はスカンジナビアに原住した北方系ゲルマン人で、11世紀にブリテン島に侵攻し現在のイギリス王室の祖に当たる。

堅固な城壁に囲われた中央の区画に巨大な3階建ての要塞を持つトリム城は、当時のヨーロッパにおいては最新式のデザインだったそうです。

立派な門の中へは大人1人€2で入ることができますが、中央のキープ(要塞)部分にはガイド付きでないと入ることができません。

ガイド付きは大人1人€5
歴史保存会みたいなとこのガイドさんがユーモアを交えつつ丁寧に説明しながら約1時間程度で城内をぐるりと案内してくれます。
もちろん英語ですが事前に歴史をかじっておけば英語が苦手でもわりと楽しく見られるかと思いますし、何よりお城に興味がある方なら特に城内は見ごたえバツグンだと思います。

ちなみにツアーは季節によって時間帯や曜日が異なり、時期によっては開催されていないようです。 事前にトリム城のサイトで確認しておくことをおすすめします。 私の訪問した9月初旬土曜日は16:00の回がその日のラストでした。

トリム城の見どころ

階段

時計回りの階段。
これは当時の兵士が右利きだった(左利きでも右利きに矯正されていた)ため、下から上がってくる攻める側にとって剣が使いにくく、上から来る守る側にとって有利になっていたそうです。
また段差を一定の段ごとに変えることで一気に登りにくくなるんだとか。

14世紀以降アイルランド各地で建設されたタワーハウスと呼ばれる要塞化した住居においてもこの様式が取り入れられています。

教会

キープは当時領主の生活空間でもありました。
生活は比較的粗野なものではあったものの、城内には台所やトイレ、大ホールなども併設されており、最上階には教会まで作られていました。

窓と狭間

日本のお城といえば矢を射るための狭間がよく見られますが同じく弓矢を利用していたアイルランドのお城にもこの機能を持つ窓(狭間)があります。
防御の薄い川側では兵士らが窓辺に座って矢をつがえていたようです。

また、生活空間における窓は光を多く取り入れるために大きな窓(といってももはや穴ですが)を設けていますが、当時はガラスなどないので窓からの距離をとることで雨風が入らないようにしていたようです。

町への門

塔の上部に上がることもできます。 屋上からはトリムの町や城下を見渡すことができます。

川の向こうにはかつて町と城を守るために設けられた門「sheep gate」が見えます。
町と城はかつて防御壁に囲われており、町へのアクセスは5つの門からしかできないようになっていました。
現在ボイン川を挟んだ東側に残るこの門は当時の面影を残すただ一つの門だそうです。
ちなみに門は城壁外なので無料で見学可能です。

最後に

また城壁に設けられた兵舎や川岸の港、ボイン川の向こうにはイエロー・スティープ留と呼ばれる教会の塔もあり歴史が好きな方には見どころ満載です。
私はツアーが思ったよりも長かったためバスの時間の都合もあり周辺を散策することはできませんでしたが時間がある方はゆっくり川向うを歩いてみたりブレイブハートのロケシーンを探してみたりするのも楽しいのではないかと思います。

最後までありがとうございます。

今回の記事執筆にあたってはNetflix配信番組「アイルランドの城と歴史」を大いに参考にさせていただきました。