人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

【workawayその2】クロアチアのイストラ半島でスローライフ

こんにちは。
寒くないと思っていたアイルランドですが、昨日は私の滞在しているキルケニー近くでは雪が積もっていました。
あっという間に積もってあっという間に溶けてしまうあたりアイルランドの天気の変わりやすさを実感しましたが……降るんですねえ、雪。

ちなみに今は再びアイルランドにてworkawayその3の真っ只中です。
それはさておき、1月初旬から2週間ほどクロアチアでworkawayをしておりました。
クロアチアといえばアドリア海とドブロブニクの美しい街並み。
ですが、今回はアドリア海沿いに北上したイタリアとの境にあたる場所に位置するイストラ半島へ滞在してきました。
どこを撮ってもインスタ映え間違いなしの路地裏がステキな街ロヴィ二や円形闘技場はじめローマ時代の遺産が数多く残るプーラ、トリュフが有名で天空の城のような村モトブン……などなど大都市からのアクセスは悪いものの見どころ満載の地域です。

f:id:toy1317:20190131234015j:plain
教会を中心に広がる町ジュミニ
そんなイストラ半島の真ん中あたりにある小さな田舎町近くのゲストハウスが今回のworkaway先でした。
f:id:toy1317:20190131234728j:plain
7頭のロバに迎えられました
f:id:toy1317:20190131234727j:plain
一頭だけやけに食い意地がはっていたロバ
70を超えるおばあちゃんが一人で経営するキッチン付きアパートタイプのB&Bで、ロバやニワトリを飼っていてご飯はいろんなものを手作りでまかなう、まさに都会人が夢見た楽園、スローライフという感じの場所です。
f:id:toy1317:20190131235042j:plain
5〜6部屋あるアパートはどこも夢のようなステキさ
とはいえ私が行ったのはシーズンオフの1月。宿泊客はおらずホストのおばあちゃんの手伝いや掃除、動物たちの世話がメインの仕事でした。
その上3日目からはホストの体調が優れずほとんど部屋にこもりきり、さらにペットの犬が一匹病気で飲まず食わず、ということで家のことと看病が恒常的な仕事となっていました。
毎日薪の準備、ニワトリやロバや猫の餌やり、犬の散歩と餌やり、に加えどこかしら指示を受けた場所を掃除したり片付けたり。
たまに兼業で働いているという従業員のお姉さんが来ることもあれど、ほとんどの時間は1人だったので自分で勝手に休憩して時間を調整していました。
ご飯については朝は適当にパンを食べて、昼夜はホストの作ったものを自由にいただいたりホストが寝ていれば自分で作ったり。

そしてホストはクロアチア人なため英語は堪能ではありませんでした。昔イタリアで働いていたらしく犬と話すときはイタリア語。犬にすら会話が通じません。まあちゃんと確認しなかった私のミスなんですが、お互いになかなか通じず苦労したこともままありました。
そんなこんなで最初の1週間は本当に失敗したかもと後悔し悩む日々が続きました。

f:id:toy1317:20190131235248j:plain
犬の散歩道から眺めるジュミニの町
が、人間2週間もいれば慣れるものです。
ホストの作る料理はパスタでもポテトでもとにかく美味しいし、申し訳なく思ったホストにレストランにも連れて行っていただきました。
1人で片付けや掃除をするのも時間が自由に使えるので便利だしロバも犬も猫もかわいい。
残念ながらニワトリに愛着は持てませんでしたが彼らが毎日産んでくれる卵は美味しい。
やっぱりご飯が美味しければ幸せですね。というわけでしっかり田舎のスローライフを満喫しておりました。
f:id:toy1317:20190131235322j:plain
ホストの手作りパン
ちなみにこのホスト、パンに卵や野菜やハーブのみならず、ソーセージ(というかサラミ)や鶏肉(もちろんニワトリから)やパスタ、オリーブオイルやはちみつなどまで手作りという自活というかこだわりっぷりでした。
そりゃあ料理も美味しいはずです。
f:id:toy1317:20190131235347j:plain
イタリア料理ポレンタと自家製チキンとほうれん草他
それになんだかんだで来てすぐにロヴィ二の街にも行くことができましたし食べ過ぎなくらい美味しい料理ばかり食べたし今回も良い滞在でした。
私がもっとパーリーな人種だったらホストももっと楽しめたんじゃないかと思うと少し申し訳ないです。

ちなみに、ジュミニはこんなところ。

f:id:toy1317:20190131235753j:plain
遠くからも見える町の教会
f:id:toy1317:20190131235847j:plain
高台にあるため教会裏から町を見渡せます。
f:id:toy1317:20190201000033j:plain
ツーリストインフォメーション。いつ開いてるんだろう
f:id:toy1317:20190201000105j:plain
猫、発見。
f:id:toy1317:20190201000247j:plain
町並み。町並み……?
カフェや肉屋やパン屋、小さなスーパーなどはありますが観光に訪れることはまずなさそうな本当に小さな町です。
途中少年たちに何か叫ばれましたがどこの地域も若者は元気ですね。 車があればロヴィ二をはじめ周辺の観光地へも行きやすい場所なんだろうと思いました。