人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

ダブリン市内からダブリン空港までとライアンエアー

こんばんは。

ただいま絶賛ダブリンからミュンヘンに向けて出発中です。

 

入国時以来の空港、初のライアンエアーでいろいろとめちゃくちゃびびってたんですが、とりあえず無事出発できそうでなによりです。

 

●ダブリンバスでダブリン空港まで

今回、私はダブリン市内から空港まで普通のバスで向かいました。

 

ダブリン空港への主な行き方といえばバス。

鉄道はありません。

バスは片道€7のAirCoachやAirLinkが一番わかりやすく早いと思いますが、今回私が利用したのは片道だいたい€6のDublin bus。

私はleapcardでさらに学生割引だったので€2.50。

市内からだとたぶんこれが一番安いはず。

 

f:id:toy1317:20181218035632j:image

場所はオコンネルストリートの上の方、映画館の向かいあたりのバス停から16番のバスが空港行きです。

空港が終点になっているのでわかりやすい。

 

ダブリン空港はターミナル1と2があり終点がターミナル1。

私の乗るライアンエアーはT1からということでここで下車。

調べたときの所要時間は40分となっていましたがだいたい50分くらいでした。

バスは遅れるものです。

AirCoachなどだと直通なのでたしか30分くらいだった気が。

 

f:id:toy1317:20181218035653j:image

空港もクリスマス仕様。客室乗務員さんなどもトナカイやサンタの帽子を被っていたりしました。陽気ですね。

 

 

 

●Ryanair搭乗までの道のり

いろいろと規則が厳しく守らないと罰金と噂のライアンエアー。

いろいろ調べてアプリならボーディングパスの印刷不要と聞いていましたがアプリ画面はオンラインで印刷してねと書かれていたので街中の印刷機でパスを印刷してきました。

印刷代をケチって白黒だったのですが特に問題ありませんでした。

 

EU圏の人間ではないのでビザチェックインのため、とりあえず2階のカウンターへ行きます。

どこへ並べば良いかわからず空港のお姉さんに聞くとその場でパパッとビザチェックインの手続き(ハンコとチェック)をしてセキュリティチェックへ行ってねと言われます。

 

まだまだ出発3時間くらい前だったのでとりあえず3階のフードコートへ行ってみます。

f:id:toy1317:20181218035825j:image

結構広いです。

ここで朝ホステルの朝食から拝借して作ったサンドウィッチを食べてから荷物検査のカウンターへ向かいます。

 

持ち物は日本を出たときとそんなに変わらないし大丈夫でしょと特に気にしてなかったのですが、まさかのここで厳しいチェックに荷物をひっくり返す羽目に。

 

原因はおそらくカバンに入れてたドライプルーンと100均で買ったセラミックナイフ。

プルーンは良いよと言われましたがセラミックナイフは回収されてしまいました。

ちなみにちょっと気にしていた眉用カミソリと電動カミソリは特に問題なし。

ナイフの件があったので気づかれなかったという可能性もありますが……

あと化粧品などの液体類は専用のジップロックに入れてカバンの外に出してって言われました。

自業自得とはいえ手厳しいぜライアンエアー。

 

まさかのトラブルに荷物を再びパッキングして疲れたのでターミナル内のカフェでゲートが表示されるまで休憩。

 

f:id:toy1317:20181218035840j:image

バトラーズチョコレートのホットチョコレートです。

オマケでもらえるチョコはラテって書いてました。

3口ほどで食べてしまいましたが美味しかったです。

 

出発1時間前、にようやくゲートが掲示板に表示されたので向かいます。107番。

見ると107番ゲートまでは徒歩で13〜15分と書いてました。

ライアンエアーのゲートはどこも遠いのでしょうか。

ともかくゲートで再び待機。

 

今回荷物がバックパック(キャビンゼロ)とリュック(カンケンバッグ)の2つだったので航空券はプライオリティで購入。

なのでプライオリティの特権である優先搭乗の列に並ぶわけですが……

 

f:id:toy1317:20181218035856j:image

右がプライオリティの列。

なんだかんだこっちが優先とはいえほとんどの人がこっちなのであまり意味はなさそう。

前に並んでたお兄さんたちもプライオリティってなんだっけ?みたいなことを言ってました。

わかる。

 

f:id:toy1317:20181218035918j:image

ちなみにこの後LCCあるある?な飛行機の遅延40分でうとうとして目が覚めたらまだダブリンだったり、しかし到着したら15分遅れまで回復していたり空港の入国審査で30分くらいかかったり云々するのですがなんとか無事ミュンヘンまで到着しました。