人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

せっかくアイルランドまで来たら見ておきたいモハーの断崖

f:id:toy1317:20181215004419j:plain こんにちは。
相変わらずエニスでのんびりワークアウェイ滞在中です。
昨日は家主のご婦人のご厚意でモハーの断崖まで連れて行ってもらいました。

今までは、まあ見れたらそのうち見とくか……くらいの気持ちだったのですが、やはりせっかくアイルランドまで来たのだから見ないわけにはいかないのでは?
と思い直し天気は悪かったけど行って参りました。

全然記憶にないのですがなんたってあの「ハリーポッター 謎のプリンス」の撮影はじめ多くの映画撮影に使われたという名所です。今後もいつ映画で登場するかわかりませんからね。

そんなわけで今回は車での移動だったのですが、モハーの断崖まではダブリンからも日帰りバスツアーがたくさん出ています。

モハーの断崖はアイルランドの南西の端っこ、近隣の町だとゴールウェイ、エニス、ドゥーリンなどからバス(350系、各1〜2時間)が出ています。
片道€12〜16くらい。バスツアーの方が安いかもしれません。 停留所はCliffs of Moher。

間違ってもモハークリフとかではありません。私は最初間違えて言ってて、なんで通じないんだろうとか思ってました。

公式HPのおすすめは近隣の町に一泊して朝から半日ゆっくり見て回るのがおすすめらしいです。

私は車だったのでエニスから途中の遺構やビーチに寄り道しながらお昼前に到着しました。

f:id:toy1317:20181215000821j:plain
16世紀?のお城の遺構
f:id:toy1317:20181215000940j:plain
Poulnabrone Dolmenという5000年以上前に自然にできた岩場と墓跡
f:id:toy1317:20181215001643j:plain
Fanore Beach
f:id:toy1317:20181215001616j:plain
晴れていたらこんなにきれいだったらしい

天気は依然曇り空ですが、いざモハーへ。

f:id:toy1317:20181215002004j:plain
ビジターセンター前のゲート

f:id:toy1317:20181215004354j:plain
それっぽい看板。シーズンはすごい人なんでしょう。
f:id:toy1317:20181215005221j:plain
景観に配慮した?ビジターセンター。カフェ、トイレ、お土産物屋があります。

ビジターセンターは通り過ぎて崖へ向かいます。

f:id:toy1317:20181215004419j:plain おお〜、断崖です。
天気は良くないけど、ガイドブックで見たのと同じやつだ!

f:id:toy1317:20181215004542j:plain
南のメイン展望台に向かいます。
反対を見ると18世紀に観光客の眺望用につくられたというオブライエン塔が見えます。

断崖の上に来ましたが岩の柵があるためギリギリまでよることはできません。風がすごいです。

f:id:toy1317:20181215004628j:plain
転落死者の慰霊碑。この眺望ならむべなるかな。
f:id:toy1317:20181215004623j:plain
この先を行くとハグ岬。徒歩2時間くらいらしい

4月〜7月はパフィンことツノメドリが飛来するそうですが、今はおなじみのカモメのみ。
Uターンして塔の方へと戻ります。

f:id:toy1317:20181215005226j:plain
通り道でアコーディオンを奏でるおじさん。

f:id:toy1317:20181215004835j:plain
オブライエン塔。今は開いてませんでした。

f:id:toy1317:20181215004853j:plain
この先ビジターセンターの管轄外という看板。
岩の柵があるのはビジターセンター管轄内のみ。
この先は自己責任ですね。
風は強いけどドゥーリンへつづく北側のハイキングコースへ向かいます。

f:id:toy1317:20181215004920j:plain
ここから先は柵なしです。

柵がない分緊張感はありますが眺望は最高です。

f:id:toy1317:20181215004958j:plain
ちょっとドキドキする展望です。

f:id:toy1317:20181215005005j:plain
柵はないけど一応風除けになっている道もあります。

f:id:toy1317:20181215005034j:plain
突端に立って写真を楽しむカップル発見。

先ほどの断崖より見応えがある気がします。見ていてハラハラするような高さ。

f:id:toy1317:20181215005119j:plain
天気が良ければアラン諸島まで見渡せます。

f:id:toy1317:20181215005111j:plain
右を見渡すと羊の群れが。

f:id:toy1317:20181215005146j:plain
草を食む羊。この辺りには野生のヤギの群れもいるんだとか。

f:id:toy1317:20181215005136j:plain
塔からここまで約20分。
f:id:toy1317:20181215005205j:plain
端まで行くとさすがに足がすくむ高さです。

これこれ!これが見たかったんだよ!という気持ちでいっぱい。まさに断崖です!

ひとしきり一人でこわごわ写真を楽しんでから引き返します。
ここまでゆっくり歩いても20分くらいなので、みんなこのあたりまで来て引き返しているようです。

ちなみに入場料は
大人 €8
学生・シニア €7
子ども(16才以下)は無料 オンラインで事前に買うと割引があったりします。

……なのですが。
実はこの入場料かなり徴収がガバガバみたいで、徒歩で行った場合は無料で入れます。

いや、何言ってるんだって感じなんですが、私は今回車でゲート前に降ろしてもらいましたが入場料は払ってません。
というかゲートは無人でビジターセンターも展示は見てないので支払いの必要そうなところがない。シーズンオフのためか、もしくは駐車場は有料なのか、詳細はわかりませんが。

f:id:toy1317:20181215005230j:plain
ビジターセンターから南北にハイキングコースもあります。

もし本当に無料で入りたければ北のドゥーリンもしくは南のハグ岬というところから徒歩2時間かけてモハーに向かうハイキングコースもあるようです。
ちなみに天気が良かった場合私はそうする予定でした。

ツアーもお得で良いですが、せっかくなので天気が良ければ生の眺望を楽しみながらハイキングも良いのではないでしょうか。