人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

アイルランドへお金を持って行く方法

f:id:toy1317:20181212044618j:plain

こんばんは。

4月公開の映画予告がようやく発表されて英語のリスニング力アップにプレッシャーが増した今日この頃、しばらくはアベンジャーズ4に向けてモチベーションを上げていきたいです。

それはともかくとして、

アイルランドへどうやってお金を持って行くか問題について。

少し前なら現金トラベラーズチェック(現在はサービス終了)が主流だったものの、最近はサービスも充実していて方法も山ほどあります。逆に迷いますね。

私自身結局どれが一番お得なのか、さんざん電卓を睨んでいました。

最初はBank of Irelandなどの現地銀行で口座を開くつもりでしたが、口座の開設にはたくさんの必要書類があったりと外国人の口座開設は難しくなっていると聞きます。

結果、私がとった方法は以下の4つでした。

 

  • デビットカード
  • 現金
  • クレジットカード
  • TransferWise

 

1.デビットカード

アイルランド、特にダブリンではキャッシュレス化が進んでおり、スーパーも薬局も映画館もほとんどがカード払い可能、カード払い専用のレジまであります。

なので、私の場合もうほとんどの支払いはこれだけです。

私が日々愛用しているのはSony Bank WALLETというソニー銀行のVISAデビット付キャッシュカード

世界200カ国以上の国と地域でショッピング可能なうえ海外ATMで自分の口座から現地通貨を引き出せるという優れものです。

同じカードならポイントも貯まるしクレジットカードで十分では?と思っていたのですが、このカードの場合、該当通貨の口座を開いておけばショッピングの際の手数料が無料になります。

例えばユーロのの外貨口座をつくっていれば支払い時の手数料は無料。

仮に€100(€1=128.87円)の商品を購入した場合で比べてみると、

●デビットカード(外貨口座を開いている場合):

  €100=12,886円

対象10通貨のみ手数料無料、外貨預金がなくても円預金残高から自動的に不足分をその時のレートで引き落としてくれます。便利。

●クレジットカード(楽天の場合):

  €100=*12,886円+海外事務手数料1.63%=13,096円

   *実際はVISA等の適用した交換レート

※事務手数料はだいたいのカードで.1.6〜3.0%くらい。たまに高いところもあるので事前に見ておかないと恐ろしいことになります。たぶん。

 

ちなみに楽天のポイント還元率は国内海外ともに1%(100円=1p)

この場合は130ポイント貯まりますが、1p=1円として利用可能なので結果的に手数料の方が高くなってしまうことになります。

計算が間違っていたらごめんなさい。ご指摘ください。

ということでオンラインなど、手数料のかからない日本円での支払いとデビットカードが使用できない場合以外はデビットカードを使用しています。

ソニー銀行は為替レートも他銀行より良心的なので、レートのいい時にオンラインで円からまとめて外貨に預金して使っています。アプリでも管理できるので便利です。

もちろんクレジットカード同様にショッピング保険やら保障やらも付いていますので何かあっても安心ですね。

別にソニー銀行の回し者ではないのですが、こちらで対象のサービスを利用している場合お得に口座が開設できるそうです。

 

ちなみにATMでの引き落としは通貨とATMによりけいですが、為替コスト+現地設置機関手数料+事務処理費1.76%諸々がかかります。

現金を引き落として使うよりはカードの方がお得ですね。

2.現金

ほとんどをカードで済ますといってもマーケットや個人経営店など、カードが使えない場合もありますからやはり現金はいくらか持っておきたいところ。

ちなみに私は当初約5万円ほどをユーロに両替し、以前イギリスに行った時のあまりの£100ほどをイギリス・北アイルランド旅行用に持参しました。

ただ、両替にしろ手数料はかかっているわけで……

私はトラべレックスで両替しましたがその時のレートがたしか€1=132円くらい。

€100なら13,200円になりますので前述のカードの方が安いですね。

また、アイルランドでも街中なら各所で日本円の両替は可能です。ただレートは日本の方が基本的にいいです。以前見た時は€1=136円でした。

 

ちなみに手持ちの現金が尽きたあとについては目下思索中です。

クレジットカードの海外キャッシングという手もありますが正直面倒くさいので、おそらく開設しているN26の口座からATMで引き出すと思います。

噂では月5回までは手数料無料なんだとか?アイルランドでもいけるんでしょうか。

こっちも試したらまた記事にしたいと思います。

※追記

N26でATMから手数料なしで引き落とし可能でした。ネット銀行便利です。

ドイツのネット銀行N26の口座開設についてはこちらで触れています。

 

toy-mukeikaku.hatenadiary.com

 

3.クレジットカード

デビットカードが使えない場合やオンラインサイトなどで主に使っています。

メイン用にMastercardのオリコカード(ポイント還元が柔軟なので)

サブ用にVISAの楽天カード

予備としてJCBの楽天銀行カードとVISAのエポスカード(3ヶ月分の付帯保険のため)

を、持ってますが管理するのも面倒になってくるので、2つで十分ですよ!と最近は思っています。使ってないし……

カード類は緊急時用にカスタマーセンターの連絡先が載っている裏面をまとめて写真に撮って保存してます。

4.TransferWise

アイルランドに来てから、以前記事にも書いたドイツのネット銀行N26で口座を開設したので、日本の銀行からこのサービスを使って海外送金しました。

本当はアイルランドの銀行で口座をつくるつもりがあまりの面倒臭い手続きや必要書類の多さ、そもそも働いてない外国人の口座開設は難しいとのことで断念してのことだったのですが、全てアプリで管理できて大変便利です。

ネット銀行はドイツだけでなく、イギリスのMonese(学生ビザの友人が学校からの指示でつくってました)など種類もあるそうなので、住所があるうちに一つ持っておくと便利かもしれません。

N26はこちらでの送金や銀行口座が必要な支払いなど、ソニーのデビットカードのサブとして使っています。

ちなみにTransferWise での送金についてはこちらにまとめてありますので、興味がありましたらどうぞご覧ください。

toy-mukeikaku.hatenadiary.com

※追記

N26はユーロ→ポンドなど、外貨でも手数料なしのその時点の為替レートでカード払いができるので便利です!

最後に

国際キャッシュカードからFXまで、今はお金を持っていく、両替する、管理する方法もたくさんあります。

考えるのが面倒になってしまう私のおすすめとしては、

Sony Bank WALLET>TransferWise >現金>クレジットカード

ですね。

でもTransferWise は海外に銀行口座がないと利用できないので、口座開設の場合も送金するまでのお金は必要になってくるのでやっぱり何かしら支払い方法は必要になってきますし……現金はやっぱり要り用ですし。

以上、最後までありがとうございました。

もし誰かの役に立てれば幸いです。