人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

ブラム・ストーカーフェスティバルのマクナスパレードに行ってきました。

f:id:toy1317:20181030064017j:image

こんばんは。

ハロウィンだからなのかなんなのか、理由はわかりませんが映画「ホテル・トランシルヴァニア3」がコーヒーより安い€2.50で上映していたので朝から観に行ってきました。

邦題だとモンスター・ホテルですね。ドラキュラの父とその娘を中心としたハートフルファミリーアニメ映画です。

娘役のセレーナ・ゴメスがとてもかわいい。

 

そんなことはさておき。

映画でヴァンパイアを堪能したあとはハロウィン気分の街中をぶらぶら。

19:00から始まるというパレードを見に行ってきました。

 

金曜から始まったブラム・ストーカーフェスティバルのラストを飾るMacnas parade。

ムーアストリートからヘンリーストリート、メアリーストリートと通って行きメアリーズレーンまで練り歩くそうな。

私はヘンリーストリートで待機していましたが30分前にはすでに人が列をなしている状態でした。

開始は19:00からですが、ヘンリーストリートへは少し遅れて19:15分頃、太鼓の音とともに最初のクリーチャーが姿を見せます。

f:id:toy1317:20181030063957j:image

f:id:toy1317:20181030063953j:image

すごい、まるでディズニーランドのパレードのごとき力の入れようです。


f:id:toy1317:20181030063932j:image

お化け屋敷……?ですかね?


f:id:toy1317:20181030063712j:image

魔女のような老婆。怖がらせるサービスもしっかりあります。


f:id:toy1317:20181030063842j:image

花火もすごいです。


f:id:toy1317:20181030063810j:image

f:id:toy1317:20181030064914j:image

すごい大きさとリアルさでちょっとびっくりしました。


f:id:toy1317:20181030063746j:imagef:id:toy1317:20181030063655j:image
f:id:toy1317:20181030063551j:image
f:id:toy1317:20181030063729j:image

うーん。おそらく何かストーリーというか設定があるんだと思うんですけど詳しくない私には全然わかりません。しかしすごい。


f:id:toy1317:20181030063909j:image

ラストは謎の赤子のようなものが現れて終了。


f:id:toy1317:20181030063616j:image

シャボン玉が空に舞います。時間的には30分もしないうちに終了し、19:30過ぎには最後のが通り過ぎました。

 

全体的におどろおどろしい、というか本来のハロウィンを感じるパレードでした。

とにかくどれも凝っていて、あと狭い通りなので距離が近くて迫力がすごかったです。

見物客の中にはハロウィン仮装をした方もたくさんいてすごく賑わってました。

 

f:id:toy1317:20181030064027j:image

ちなみに蝋人形博物館ではドラキュラを発見。

ハロウィン当日まではあと少しですが、映画館ではハロウィン関連でホラー映画上映をやっていたりとまだまだ楽しむところが多そうです。