人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

ブラムストーカーフェスティバルに行くはずがダブリンの土曜日マーケットへ

こんばんは。

世間はハロウィンで盛り上がっているため、ホームステイ先の家や周りもいろんなハロウィン飾りで見ていて楽しいです。

 

ハロウィンはアイルランドの“サウィン”に起源をもつものが、アイルランドからアメリカへ移民により伝ったんだそうです。

アイリッシュの方々はだいたいハロウィンの話になると、アイルランドだから!と主張されていてなるほどなーと勉強になります。

 

また有名なヴァンパイア物語、ドラキュラ伯爵の作者ブラム・ストーカーもアイルランド出身なんだそうで。

今週末、金曜から月曜にかけてブラムストーカーフェスティバルが絶賛開催中です。

 

なので何がどこであるのかもよくわかってないけどブラムストーカーフェスティバルに行ってみることに。

f:id:toy1317:20181028075719j:image

とりあえずストーカーランドとやらがあるというのでSt.patricks gardenへ。


f:id:toy1317:20181028075620j:image

左のかわいらしい塔は滑り台でした。ファミリーが多いです。


f:id:toy1317:20181028075639j:image

かぼちゃ。アイルランドの伝統ではカブを使っていたらしいですね。


f:id:toy1317:20181028075532j:image

フェイスペインティング。結構な繁盛ぶりでした。


f:id:toy1317:20181028075702j:image

パフォーマンスもあるんですね。


f:id:toy1317:20181028075751j:image

この時間は舞台で愉快なお兄さんが謎のジェスチャーをしていました。子供たちが一緒になってやっていたのでゲームみたいな感じでしょうか……?


f:id:toy1317:20181028075728j:image

いかにも美味しそうなクレープを発見し、つい購入。レモンドロップというレモンと砂糖とはちみつの風味でした。生地がふっくらもちもちとしていて美味しいです。

 

ここでようやく気づく事実。

f:id:toy1317:20181028081553j:image

ちゃんと調べたらコンサートとかガイドツアーとかもやってるらしいです。

月曜にはパレードがあるみたいなので、そっちにリベンジすることに。

 

ついでなので土曜日だけやっているというテンプルバー近くのマーケットへ。
f:id:toy1317:20181028075551j:image

Meeting House Squareに到着。こぢんまり感がなんとも言えずかわいいです。

ちなみにこちらでさっき食べたクレープが€2安く売っていて心に傷を負いました。つらい。


f:id:toy1317:20181028075802j:image

チーズがたっぷり大胆に乗ったチキンとトマトのキッシュ€5、いただきました。

温めてくれるサービスがありがたいです。

チーズのお店やインド料理のお店なんかもあってどれもすごく美味しそうでした。

f:id:toy1317:20181028082353j:image

食欲に負けてこちらも購入。

ベリーのチーズケーキ€2.50とお安い上にボリュームがあって濃厚。しかし食べすぎです。

 

ハロウィンめいた街を眺めながらテンプルバーからグラフトンストリート周辺を散策。
f:id:toy1317:20181028082340j:imagef:id:toy1317:20181028082413j:image
f:id:toy1317:20181028082307j:image

 

f:id:toy1317:20181028083032j:image

ついでなのでリバイバルで上映されるティム・バートン映画を観に行くことに。

マイケル・キートン主演、ビートルジュース

コメディはやっぱり英語早くて難しかったけど、休日でほぼ満員だったためか、上映後拍手喝采が起こるという楽しい経験もできました。

 

今日は一段と寒かったものの、ここのところ天気も良いです。突然雨も降りますが。

アイルランド観光のベストシーズンは今なのではないでしょうか?

アイルランドのハロウィン、おすすめです。