人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

朝からいつもとは違う無料英語教室まで行ってきました。

こんばんは。

昨日も引き続き語学学校に行かずにふらふらしていました。

このままではブログタイトルの人見知りがダメ人間にランクアップしてしまいそうです。

 

そんなわけなので?せっかく休むのだから、普段は行けない朝の無料英語教室へ行くことにしました。

ちょうど近くの図書館とキルメイナム刑務所近くの2箇所で発見。

刑務所もついでに観光しておこうと思い立ち、ダブリン12で行われているThird ageによる教室へ行くことにしました。

こちらはアイルランド各地で開催されている社会団体?によるもので、お年寄りたちが英語を勉強したい人たちに無料で英語を教えてくれる上にお茶とお菓子も用意されているというステキな教室です。

 

ホームページでは各団体の代表者にコンタクトを取ってね!みたいに書いてあったのですが私は当日直接今日へ。

先生側をやっている親切なご婦人がちょうどおりまして教室まで案内してくれました。

かなり奥だった上入り口もその方が開けてくれたのでご婦人がいなかったらわからないところでした。ありがたい。

 

小さな教室に主催者らしきおじいさんと先生らしき紳士と先ほどのご婦人、生徒は私含めて6人ほど。

レベルごとで2グループにわかれて会話を中心に進めていきます。

私はどう考えてもネイティブレベルに上手いセルビア人のお姉さんとポーランド人のお兄さんと一緒になりとにかく聞き取る、伝われと念じながら話すだけでも精一杯でした。

先生の紳士はこの子あんまりわかってないなという顔をしながらもすごく丁寧に逐一わかっているか確認し説明し私の拙い英語と発音を直しながら進めてくれました。

他の2人には申し訳ないと思いつつも、まあこれが最初で最後かもと思い厚かましく(当社比)授業を受けさせていただきました。

 

人数が少ないと話さなければいけないしすぐ質問しやすいのはありがたい経験でした。

 

来週はハロウィンだから休みにしようか、などとも言っていたので行く場合はやはり事前に確認した方が良いのかなとは思います。

 

兎にも角にも、学校サボった分の元は取れたかなというレベルには良い経験ができました。

 

こちらの団体、シティセンターには午前の教室が多く時間の合うところがあまりないので、今後いけるかはわかりませんが機会があればまた他のところにも行ってみたいものです。

 

余談ですが、今日はちゃんと学校行ったんですが先生が心配してたよ〜的なことを言われたものの別段咎められることもなく問題はありませんでした。そりゃまあそうだね。良かったです。