人見知りが無計画ワーホリ inアイルランド

人見知りでも旅がしたい!

今すぐ住みたいくらい素敵な街キルケニーに行ってきました

f:id:toy1317:20181015070633j:plain:

本日は快晴の予報だったので中世の趣が残る街キルケニーへ行ってきました。

キルケニー城はNetflixで見た「アイルランドの城と歴史」でも何度か登場していたため前から気になっていました。

私自身、最初はダブリンじゃなくキルケニーへ住もうかと考えていたくらい憧れの街でした。

ダブリンからの行き方

ダブリンからキルケニーまではバスで約2時間です。

日曜の朝、しかも夜明け前(この日の日の出は07:49)ということでホームステイ先からシティセンターまでの道のりは真っ暗で閑散としておりました。

接触不良のためか充電ができていなかったカメラと携帯に不安を覚えながらもDublin coachの乗り場へ。08:00発のバスだったため車内は数人だけ。運転手に片道€10を払ってレシートのようなチケットをもらいました。

羊と牛と馬が点々と見えるのどかな風景をひたすら走っていよいよキルケニー到着。


f:id:toy1317:20181015070636j:image

天気が良いですね……

キルケニーの観光スポット

キルケニー城


f:id:toy1317:20181015070659j:image

pink runというマラソンの日?だったみたいでピンクに服装の方がたくさんいました。

イベントの関係か、お城も無料で入れました。


f:id:toy1317:20181015070403j:image

素敵な廊下


f:id:toy1317:20181015070409j:image

アートギャラリー


f:id:toy1317:20181015070414j:image

在りし日のアートギャラリー


f:id:toy1317:20181015070649j:image

1階にはカフェもありました。

昔の厨房でしょうか。大きな暖炉に鍋がたくさん飾ってありました。

デザインセンター


f:id:toy1317:20181015070430j:image


f:id:toy1317:20181015070434j:image

閉まってましたが工房もありました。

セント・メアリー教会。


f:id:toy1317:20181015070654j:image

市内マップを手に町を散策。美しいです。

ブラック・アビイ教会


f:id:toy1317:20181015070438j:image

美しいです。

聖カニス教会


f:id:toy1317:20181015070424j:image

塔に登れる教会。塔からは街が見渡せます。

朝行ったら14:00オープンということで昼過ぎに出直しました。

この煙突のごとき塔の登り降りはさすがに足がすくみました。


f:id:toy1317:20181015070641j:image

こちら普段は塔と合わせて€7ですが本日は塔の料金€4だけで良いと言われました。

日本語のガイドも貸してもらえる好待遇。


f:id:toy1317:20181015070625j:image

塔の登り口。

とてもせまいので上から降りてくる人とすれ違うのも一苦労。

これを登るのか……


f:id:toy1317:20181015070524j:image

頂上手前。

これを登るのか……!?


f:id:toy1317:20181015070604j:image

頂上からの景色は遮るものもないので絶景。

キルケニーの街が一望できます。


f:id:toy1317:20181015075659j:image

もはや階段というよりハシゴです。

これを降りるのか……

町並み

ダブリンとはまた違った素敵な古い町並みにシャッターを切る手が止まりません。


f:id:toy1317:20181015070553j:image

街。


f:id:toy1317:20181015070406j:image

街。


f:id:toy1317:20181015070557j:image

街。

ほどよい坂とカラフルで小さいサイズ感。

どこもかしこも素敵すぎて何度もぐるぐるうろうろしておりました。


f:id:toy1317:20181015070505j:image

なんて慎ましいユーロジャイアント。


f:id:toy1317:20181015070629j:image

脇道にそれると街の中にもショッピングモールが。


f:id:toy1317:20181015070418j:image

映画館もあるようです。

アイルランドの美麗アニメーション映画「ブレンダンとケルズの秘密」を製作した"カートゥーン・サルーン"はキルケニーにあるんですって。

こちらは日本でもNetflixにて公開中の「生きのびるために」


f:id:toy1317:20181015070539j:image

のどかです。


f:id:toy1317:20181015070500j:image

私は詳しくないけどビールも美味しいんだとか。

最後に

キルケニーはどこもかしこも本当に素敵。かわいい。中世の趣き。(中世とは)

本当に今すぐ住みたいくらい素敵です。

思わず生活することを考えていろいろと見て回りましたが、

小さい街だけどアイルランドではお馴染みの格安なんでも店PENNY'SやDUNNES STORESから映画館、劇場、少し歩けば大きめのショッピングセンターや激安ドイツ系スーパーのALDIやLidlなんかもあって全然生活には困らなさそうでした。

行きに降りたのと同じバス停McD Junctionで、スーパーで買ったパンを食べながら時間通りに来ないバスを不安になりながら待つこと10分、無事バスに乗りダブリンへ帰れました。

日曜だったからかイベントがあったからかどこもとても賑わっていましたが、地元の人らしき方や犬の散歩をしている方もたくさんいました。

街も人もすごく素敵で心身ともにすごくリフレッシュできた気がします。

ただ日曜で閉まっているカフェなんかもたくさんあったので、今度行く時は他の店やパブにも足を運んでみたいところです。